KIGAS EXPERIENCE MEMORIES

六月に愛知と東京で敢行した実験ツアー

KIGAS EXPERIENCE TOUR」の模様を

写真と文章で特集いたします。

1st EXPERIENCE GIG

6/3 鶴舞DAYTRIP(名古屋)

6/3名古屋の鶴舞DAYTRIPでの遠征ライブの模様。

余談ですが会場内で自分、女の人に逆ナンされました。

二枚目後ろはオーガナイザー兼出演者の

「魔ゼルな規犬さん」の中の人。

写真撮影は佐伯誠之助さん(↓)

ツアーのスタートダッシュということで、いきなり愛知県まで

人工芝と照明と機材を抱えて新幹線で一人で行ってまいりました。

お客さんの一人が酷く感情移入して、小道具のビニール傘を蹴っ飛ばし

「頑張れ!」と声援を飛ばしていたのが印象的でした。

イベントはストリッパーやら猥褻音楽家(佐伯誠之助)やら白塗り暗黒舞踏家やらが集まるマニアックなものでした。ライブ終演後、観に来てくれたお客さん達が様々なブログやサイトでKIGASを紹介してもらったようで、やった甲斐がありました。

2nd EXPERIENCE GIG

6/18 武蔵小金井アートランド(東京)

写真はHIKARUさんという人に撮っていただきました。謝謝。

今度はTASKE企画「じっとしてわいられナイト」に出演。

会場にPAがいませんでしたので、配線から照明から全て自分でやりました。

まずまずの出来という感想。この日、久しぶりに再会した友人が来てくれて

「心打たれたよ」と言ってくれたのが良かったです。

こういうこじんまりした空間でもこれから演ってみたい。

3rd EXPERIENCE GIG

6/26 東高円寺UFOクラブ(東京)

~特別演目:黒田ミチルと鹿留健司~

EXPERIENCE GIG大楽はうってかわって女性シンガー“黒田ミチル”デビューライブです。後ろの人は道産子アナルのSAM2さん。

ライブの中盤からノイズ即興演奏に突入します。

ラップトップからリアクターというシンセサウンドを自在に激しく操り、演奏。

それとともにガバテクノユニットバカンスのフロントマン

BAKANS母とGOLFがプロレス・絶叫・テントで友情出演。

解説しますと、最初は普通の女性シンガー“黒田ミチル”のライブだったはずが、突然ノイズが発生し、発狂した人たちがステージに乱入してくるという設定です。これは一体どうなっているんだ?と思ううちに写真のように黒田ミチルはパジャマ姿に。さあ、クライマックス。全ての謎が解き明かされる。一体「黒田ミチル」とは何者か?このライブは一体何なのか?

ここでマンガ朗読屋の東方力丸さんが

パントマイムとナレーションで登場。

黒田ミチルは叫びます。

「父さん…父さんなんだろ?」

しかし、叫びは永遠に届かぬまま、誰もいなくなったステージで物悲しいバイオリンの曲が流れ始めます。そう…全ては植物人間となった、ミュージシャンを夢見る若き天才“黒田健司”の夢物語だったのです。

 

僕の名前は黒田健司。
夢は、ジョンレノンを超える
ミュージシャンだ。

僕の体は当の昔に死んでしまっていた。

だから僕は、僕の夢に生きた。

もうすぐ、誰も知らない海の向こう岸に旅立つけど

僕は楽しかった。

たとえ今まで出会った人たちや生きてきた場所が

現実ではなくても、僕は楽しかった。

さようなら、黒田ミチル。
さようなら、父さん。

AFTER THE EXPERIENCE

◆今は七月の上旬ですが、振り返ってみて本当にやってよかったと思っています。KIGASのライブは普通のバンドの三倍の準備がかかります。バイオリン弾いたり朗読したり演じたり、大忙しです。よく私は「過去なんか振り返っていられない。今しかない」と人に言うのですが、この記事を書きながら、我ながら一人でよくぞここまでやれたと思いました。一回一回が凄く大変でしたが、素晴らしいEXPERIENCE(体験)でした。

 

人間の生き様だとか狂気だとかは、創作への興味が尽きることがないです。“一人オペラ”とも言うべきこのKIGASのスタイルは、これからもっと広めていきたいと思っています。この実験ツアーを終えて私は病院に通い始めました。携帯電話も壊れたので買い替えました。

 

また秋に皆さんお会いしましょう。次は沖縄に行きます。

 

SUGAYAの奇妙な仲間達

┬東方力丸(漫読)

SSKL(マイナーレーベル)

├渋谷屋根裏(ハコ)

LIVE INN ROSA(ハコ)

├楠木菊花(詩人?)

├屋根裏(文章)

├変温(写真)

├バカンス(プロレス)

├神沢敦子(舞踏)

 

 

 

KIGASを知る猛者たち

N2(芸術)

┬イポップサン(音楽)

taske(音楽)

artificial lover(音楽)

NO GROUND(音楽)

strawberry record(音楽)

the PBJ(音楽)

├道産子アナル(雑音)

├ゲリラバ(イベンター)

片山ブレイカーズ(音楽)

audio safar(音楽)

COMA(音楽)

Bacheloretta(音楽)

御影(音楽)

Luv Sympathy